ドイツとワインが好きな私の日常雑記

日常の記録を残したいのにすぐ三日坊主になります。。。

鍋の方は長持ち

新しいティファールフライパン、良いです。こびりつきノーストレス。

 

ところでお鍋ですが、結婚以来買い替えてません。18年同じものを使っています。

当時ドイツに住んでいたので、お鍋はフィスラーにしました。

WMFと少し迷いましたが、お鍋といえばフィスラーだなと思って!

お鍋はたいていセット売り。我が家もセットで買いました。

超大鍋(おでんなど用)、大鍋(カレー等)、大鍋と同じ大きさで浅いタイプ、中鍋2種(大きさほぼ一緒で両手持ちタイプと片手パンタイプ)の5種類。大鍋の浅いタイプはホント便利でしたがひどく焦がしてしまい5年後くらいに手放したんだっかな。今だったらその焦げも取れた気がしますが当時は諦めが早かったのか?それとも本当に無理だったのか?

他の4つは今も健在。

フィスラーの鍋最高ですよ!ホント、使いやすいし焦げてもとれるしまだまだぴかぴか。このまま一生使い続けるのでしょうか?さすがのドイツ製品!

 

ちなみにさらに小型のミルクパン(これはIKEA。同じく18年選手です!)とル・クルーゼの鍋大と中、フィスラーの圧力鍋があります。

圧力鍋は最近はほとんど使わず別のところにしまってますが、それ以外は日々使ってます。

多いかな? お鍋7個とフライパン2つで日々の料理を賄っていることになります。

 

www.fissler.com