ドイツとワインが好きな私の日常雑記

日常の記録を残したいのにすぐ三日坊主になります。。。

白馬のスノーピーク

白馬のスノーピーク。 白馬の中心部を目指して行くと、おしゃれな建物がいきなりあるので驚く。 隈研吾さんのデザインですって。 やっぱりー。 存在感や空間の使い方が違うもの! スタバに、スノーピークのショップに、レストランも入っている!! 向かいは…

美術館巡り〜隈研吾展 東京国立近代美術館

7月の暑い日に、自転車で行ってきました。 途中で見かけたオリンピックカー↓ 東京国立近代美術館にて、隈研吾展。言わずと知れた、日本を代表する建築家です! 新国立競技場も隈さんの作品。 ↓有名な雲の上ホテル in 檮原町 高知県 隈さんは檮原町にたくさん…

読書記録 「君について行こう」

読み終わって日が経ってしまいましたが、とても感動したので備忘録。 honto.jp www.kinokuniya.co.jp 日本で女性初の宇宙飛行士となり、2回宇宙に飛び立った向井千秋さん。 今から20年以上も前のことでしたね。 この本は旦那様の向井万起男さんのエッセイを…

鍋の方は長持ち

新しいティファールフライパン、良いです。こびりつきノーストレス。 ところでお鍋ですが、結婚以来買い替えてません。18年同じものを使っています。 当時ドイツに住んでいたので、お鍋はフィスラーにしました。 WMFと少し迷いましたが、お鍋といえばフィス…

美術館巡り〜草間彌生美術館

草間彌生美術館。 数ヶ月前に行きました。草間彌生さんといえばドットのかぼちゃのモチーフ。 ホント見てるだけで元気になれるし皆に愛される柄! 昨年は大手シャンパンメゾンのヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)さんとコラボして超おしゃれなシャンパンが販売…

フライパンを新調

我が家のフライパンはここのところずっとティファール。22cmと28cmを併用。 取っ手が取れるから洗いやすいししまいやすいし気に入ってる。 フッ素加工なのでやはり寿命があり、22cmの方が最近こびりつきが取れなくなってきたので買い替え。 前回買ったのが昨…

美術館巡り〜セゾン現代美術館

セゾン現代美術館。 軽井沢の千ヶ滝の近くにあります。 冬季は閉まってしまうしコロナの影響や設備の故障などもあり、なかなか行けずにいましたがついに行ってきました! お庭がとにかく広い!箱根の彫刻の森のように、作品がお庭のあちこちにあり、楽しい!…

美術館巡り〜東京都庭園美術館

なかなか行くチャンスがなく初来訪でした! 朝香宮さま(?)という皇族の方のお家だったそうです。明治の終わりに生まれ、大正、昭和初期の時代の方ですね。庭園と建物が素敵。アール・デコ様式というのかな。フランスの宮殿のような造り。窓から庭が見える感…

カフェ巡り in 東銀座

カフェ巡りってします? 私、無意識ですが、結構好きかもしれません。 最近行ったカフェを紹介します。 東銀座の文明堂カフェです。 あの有名なカステラの文明堂で、1階はカステラなどの販売スペースで2階が喫茶スペースになってます。 コーヒーが1杯800…

今後の講座日程♪

EIN MEIN(アインマイン)今後の講座日程です。 はじめてのワイン講座(初心者向け)¥3,500-(税込) 4種のワインの試飲、軽食(Paulのサンドイッチ)、試飲で開封したワイン1本お持ち帰り 場所:東京都新宿区 7月2日(金) 10:30-13:00満員御礼 9月10日(金…

初心者向けにワイン講座をやっています♪

初めまして。 ワインはお好きですか? この度初心者向けにワイン講座を始めました。 ワインについてちょっと知りたい、常識程度の知識を身につけたい、昔勉強したけど忘れてしまったので復習したい等々、気軽に気楽にご参加いただける講座です。 現在のとこ…