ドイツとワインが好きな私の日常雑記

日常の記録を残したいのにすぐ三日坊主になります。。。

美術館巡り〜東京都庭園美術館

なかなか行くチャンスがなく初来訪でした!

 

 

朝香宮さま(?)という皇族の方のお家だったそうです。明治の終わりに生まれ、大正、昭和初期の時代の方ですね。庭園と建物が素敵。アール・デコ様式というのかな。フランスの宮殿のような造り。窓から庭が見える感じがとにかく優雅でしたよ💕

実際の居間や浴室なども公開されてましたがヨーロッパナイズした生活を送ってらしたんですね!

 

ルネ・ラリック展をやってました。

ガラス細工が有名なのですね。素敵な扉や照明、壺、アクセサリー等、楽しめました。

 

ミュージアムのカフェはたいてい気持ちの良い場所なので楽しみにしてましたが、こちらもご多分にもれず。お庭を見ながらcozyな時間を過ごせました。

(ただ、こちら長居はできません💦1時間で出てくださいと念を押されてしまいました😂)

f:id:EINMEIN:20210801114644j:plain

こちらはケーキ以外はグラタンとスープがありましたが、美術館の門の辺りにもレストランがあったようで、お食事にはそちらが良いかもです。

 

ミュージアムショップも結構充実してて、ガラスでできたカエルの置物がとっても気に入りました❣️玄関に置いたら素敵ーなんて思って見たら、お値段が13万円だったかな💦 リビングの一番良い位置に置くに値するものでした😆

 

お庭は広々していて、芝生で走り回れるし、西洋庭園、日本庭園どちらもあるし、ゆっくり散策できるので、まさに優雅な時間を過ごす場所でした❣️

気のせいか来てる人達も、元皇族とか貴族のような雰囲気があったような☺️

 

f:id:EINMEIN:20210802183808j:plain